2013年 6月のベスト3

 

2013年5月31日

Diablock【ダイヤブロック】シリコン製 キッチン雑貨 単色シリコンの会 第136弾

t dai136dan


原色大作戦!で特にお薦めしているブロックは、カワダの【 nanoblock / ナノブロック
世界最小サイズのブロックなので、とっても小さい。作る際は細かい作業になるので、子供用というより大人用だね。今回ご紹介するのは、ナノブロックのお兄ちゃんのダイヤブロック。でも、玩具ではありません。ブロックのデコボコをデザインしたキッチン雑貨です!




日本 Diablock
マルチマット

コースター

カップ

バラン

カラーバリエーションは4色   ピンク / イエロー / グリーン / ブルー

※値段は楽天スーパーセール時のです。通常は2倍します


弟のナノブロックは、小さいのを生かして、時計や空気清浄機やキーホルダーなど付けられる専用グッズが発売されています。負けられないお兄ちゃんの方は、ダイヤブロックという名前とブロックの形を利用した全くの別物で勝負しています。
今回のキッチングッズもその中の一つ。シリコン製という事でピックアップしてみました。マルチマットやカップは凡人でも考えつくけれど、バランは中々浮かばないな。あれはもう、緑の葉っぱで定着してるからね。でも、子供はこっちの方が絶対喜ぶね!






ニュー局長 の一言 : 弟の勢いは凄い。お兄ちゃんも負けるな!

DURHAM【ダーム】P.F.C. / FIRST AID KIT(ファーストエイドキット)救急箱

いざという時の「あおい家あきゃー箱」(中京圏の人ならわかるよね!)と言えば救急箱!箱好き局長はこういうのが大好きなのだ!
今回ご紹介するのは救急箱。アメリカ・ノースカロライナ州発の【 DURHAM / ダーム 】のFIRST AID KITです!




アメリカ DURHAM
P.F.C. / FIRST AID KIT(ファーストエイドキット)救急箱

バリエーションは8種類

1922年に設立されたDURHAM(ダーム)は、金属製の棚や収納などを作っている会社。本格的な現場仕様な物が多いんですが、その中にあるメタルボックスは雑貨臭プンプン!
でも、内側にゴムパッキンを使用しているので、ただの缶カンボックスではありません。米政府の軍用規格を満たしてるみたいだしね。救急箱として作られていますが、他の用途でも十分使えますね!壁にもつけられるし!
種類はプリント有と無地の2つ。買うならやっぱ無地でしょう!好きな色に塗って、絵描いて、シール貼って・・・ カスタムモデルだな




ニュー局長 の一言 : DURHAMの読み方。ダーム?ダーラム?

2013年5月30日

HUNTER【ハンター】ROMILLY / ロミリー

長靴はダサいというイメージでしたが、実はお洒落なブーツなんだよと教えてくれたのが、スコットランド発の老舗ブランド【 HUNTER / ハンター 】。正確には、海外セレブ達が愛用したので、長靴はお洒落なんだとなった訳だよね。
そんなハンターは長靴以外も出しています。この間紹介したのは、つま先にスタッズを付けたFESTIVAL MILLBANK & TALL。そして今回ご紹介するのはパンプスタイプのROMILLY(ロミリー)。こんなのも出してんだ~




スコットランド HUNTER
ROMILLY / ロミリー

カラーバリエーションは8色

楽天市場で他の『 HUNTER 』ROMILLY / ロミリーを探す


ラバーやビニール製のこういったパンプスタイプの靴は色んなところから出ています。今回のHUNTERも見た目は他のブランドの物と大差はない感じ。特長はポリウレタン製で軽い事。あとは「HUNTER」のロゴ。これが見えるところにあるとないとじゃ存在感が違うからね。ブランドの力ってやつだね。ちなみにこれ、レインシューズだよ。



ニュー局長 の一言 : 梅雨だね。足元濡れるのやだなぁ

Loungefly【ラウンジフライ】Hello Kitty Backpack / ハローキティ バックパック

2011年の夏から紹介している【 Loungefly / ラウンジフライ 】とHello Kittyのバックパック。初めて紹介した時は3種類でしたが、今年の3月に流行りの髭面を紹介して4種類に。だがしか~し、種類はそんなもんじゃなかった!色んなタイプのキティがおるわおるわ!



アメリカ Loungefly
Hello Kitty Backpack / ハローキティ バックパック

バリエーションは12以上

楽天市場で他の『 Loungefly 』ハローキティ バックパックを探す

当初のキティバッグのキティは表情が違ったり眼鏡や髭を付けただけでしたが、今回紹介するキティ達は、原型が解らなくなっちゃうくらいのてんこ盛り。チャームポイントのリボンが付いているのでかろうじて?キティと解る物もある。そんな中でお薦めなのは、ストリートファイターキティ(女王団右から2番目)と黒子満載キティ(上段左)。KISSも捨てがたいかな。
残念なのは、肩にかかるベルトがキティの柄じゃなく黒なんだよねぇ。そこも同柄にしたら「星三つ」なのに。




ニュー局長 の一言 : 今回の以外にも豹柄とかもあるから探してみてね

MARSMERS【マスモス】SLICED-eat / フードスティッキーメモ

勉強や仕事をする時に使う付箋紙。普段使いには不向きな文具ですが、変わったデザイン物も結構出ていて、原色大作戦!でもちょいちょい紹介しています。今回はご紹介する付箋紙は、勉強や仕事ではなく、普段使いしたいデザイン。今年誕生した【 MARSMERS / マスモス 】(この読み方でいいのか?)から、食べ物をモチーフにした『 SLICED-eat 』です。



韓国 MARSMERS
SLICED-eat / フードスティッキーメモ

バリエーションは6つ
チーズ(四角と三角)  ハム(丸と四角)  ソーセージ(長いのと短いの)


付箋紙というと、本に貼ったりメモして書類に貼ったりする物ですが、今回のようなデザインはどちらもちょいと不向き。インパクトはあるけれど、実用的ではないんだな。ではどこで使うか?
冷蔵庫の中に貼れば、いつでもハムとチーズとソーセージがある状態に!お弁当箱に貼れば、おかず要らず!と節約術(貧乏ネタ)として使えます。それ以外もあるけど、とりあえずそんな使い方しか浮かばなかったよ(;^ω^)
パッケージのままキッチンに貼るのも (・∀・) イイ感じ!




ニュー局長 の一言 : ハムは丸型以外に四角のもあるみたい!

ヤマト工芸 / みにぽすと(pocket tissue stocker / ポケット ティッシュ ストッカー)

いたる所で配っているポケットティッシュ。昔はチラシと同じで貰う気は全然無かったけれど、結婚してからは遠慮なく貰っちゃうね!たまに前の人が貰ったのに次の私は無視されるけれど…
そんなポケットティッシュ、気付けばたんまり溜まってるって事ないですか?しまっておいても、結局使わなかったり。今回ご紹介するのは、そんなポケットティッシュ専用のストッカー「みにぽすと」です!作ったのは、眼鏡で有名な福井県鯖江市にある、一つ一つ手作業で作る誇り高き日本ブランド【ヤマト工芸】。木製ゴミ箱で有名なところです。




日本 ヤマト工芸
みにぽすと - pocket tissue stocker

カラーバリエーションは6色
ピンク / オレンジ / ライトグリーン / ライトブルー / ブラウン / ホワイト
原色大作戦!でヤマト工芸と言えば、去年の冬にご紹介した「DOORS mini」。ミニチュアみたいな小さなゴミ箱が素敵だったので紹介したんですが、今回のはもっと小さい!ゴミ箱ではないけれど、同じ形。机の上に置いておけば、まるで玩具のゴミ箱。ミニチュア好きにはタマラナイっす!ポケットティッシュ以外にも使いたいけれど、何が代用できるかな?



ニュー局長 の一言 : 四角好き(私とぐっさん)もビビビときちゃうね

2013年5月29日

GIORGIO FEDON【ジョルジオフェドン】MIGNON / ミニョン

2008年から紹介している【 GIORGIO FEDON / ジョルジオフェドン 】の小物入れ。90年以上の歴史があるイタリア発のメガネケースメーカーから出ているケース。よくあるメガネケースのちっこい版と思ってもらえばいいかな。基本は単色ですが、最近の主流は柄物。去年登場したのが、絵柄シリーズの海の動物物。そして今年2013年も新作が出ております!



イタリア GIORGIO FEDON
【ジョルジオフェドン】MIGNON / ミニョン

単色22色 動物柄19種類 海物4種類になりました! 総数45種類


昨日までの紹介数は、単色22色、動物柄13種類、海物4種類でした。それだけでもすんごい数ですが、そこに2013年の新柄のウシとブタ、ネズミとハチとトナカイとマーガレットを加えると45種類に!私と一緒で40代突入だよ(;^ω^)
このケース(動物柄ね)はこれからも増えそうなので、集めるなら早くしないと。現段階で諭吉さん7人は必要だ




ニュー局長 の一言 : 総数は違っているかも。でもすんごい種類がある事は確か!